岡山市北区厚生町に建つ、築34年(1981年新築)の「第二厚生町マンション」の一室。
大規模な改修工事(いわゆるリノベーション)のお手伝いをさせていただきました。
お施主さんの強いこだわりが随所ににじみ出る、渾身のリフォーム工事となりました。
///// 間取りを全面的に見直し /////
今回は、既存の壁や天井をほとんど解体し、間取りを刷新するフルリフォームとなりました。
施工前の間取りは、部屋数は多いものの、小さく仕切られており、収納も少なく、洗面所と風呂の換気もよくありません。
玄関は建具を閉めきってしまうと真っ暗。
間取りの変更にあたって大きな制約となったのが、配管の関係で、トイレと温水器の場所を変えることができない、という点。温水器は、部屋の中心に半畳を陣取っていました。
【リフォーム前の間取り図】
お施主さんは、男女の双子の新生児をかかえる、こだわり満点のご夫婦。
ご要望と解決すべき課題は次のような点でした。
・玄関を明るく広く。
・玄関の土間を広く(双子用のベビーカーが簡単に置けるよう)。
・天井を高く。
・洗面所を明るく、通風も良く。
・収納をたっぷりもうける。
・リビングダイニングと和室をひとつづきの空間に。
・窓のない部屋にも少しでも採光が取れるよう、明かり取りをつける。
・北側の壁の結露を防ぐ。
・インプラスをつけて断熱性を高める。
///// リフォーム後の間取り /////
プランの提案にあたっては、仔細におよぶお施主さんの要望を網羅的に満たしつつ、コストアップしないよう工夫し、ご家族が双子の成長とともにうまく変化しながら、快適かつ機能的に暮らすことのできる住まいになるよう心がけました。
【リフォーム前の間取り図】